かなり長い間、ブログアップしていませんでした。オペラのほうのブログにかかりっきりで....すみません。今日、ネットを見ていたら、「メルセデス・ベンツの特製ラーメン 六本木で限定販売中、理由を聞く 「陸・海」2種類、価格は1200円!」という記事が目にとまりました。おもしろいことやりますね。メルセデスはコンパクトなAシリーズや、Cシリーズで若い人に焦点を合わせたマーケティングをしています。実際にラーメンをブランド化したから、車の売上げが上がるかは疑問ですが、このようにパブリシティとして露出される効果を狙っていると思います。うまい方法ですね。
英国の会社が行っているメルセデス・ベンツのブランドライセンス自体は、あまり商品を見かけないのですが、このような車のブランドマーケティングは、コカ・コーラとのタイアップなど、常に話題を提供しています。
ただ、思うのは、メルセデスを日本でも「メルセデス」と呼ばれるようにする努力は、同社はしているようですが、まだまだ。。。ほとんどの人が「ベンツ」と呼んでいますね。ブランド"メルセデス”とブランド"ベンツ”には新旧の大きな差異があると思います。メルセデスのほうがかっこいいですよね。僕も”メルセデス”で認知されるシンプルな車(フロントに大きなスターマークが無い)が出てきたら乗り換えてもいいかなぁ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161201-00000001-withnews-sci