カテゴリ
以前の記事
2022年 09月 2020年 07月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 10月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 01月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
いや、すみません。1ヶ月以上もブログを更新していませんでした。その間にリオのオリンピックもあり、この閉会式で好評を博した、2020年東京のプレゼンテーションについても、日本のキャラクターやコンテンツ全般の雰囲気をうまく醸し出していたので、ブログを書こうと思っていたのですが、夏休み気分でそのままにしてしまいました。
それで、表題のお話です。この件は、新聞やテレビからの取材多いですねー。相当話題性が高いのか、それともライセンスの専門家が少ないのか。。。 ヤマザキはヤマザキナビスコの社名をヤマザキビスケットに改めて、9月からナビスコのリッツとプレミアムの後継商品として「ルヴァン」、「ルヴァンチーズサンドクラッカー」、「ルヴァンクラシカル」を発表しました。色々なメディアで「リッツとの味比べ」のようなことをやっています。 https://news.nifty.com/article/item/neta/12189-161108/ 結論から言うと、味はほとんど同じということのようです。 5月の発表では、「モンデリーズとの契約で、2017年末までは類似商品は出せない」ということだったのに、これはどうしたことでしょう。おそらくは、この契約項目に抵触するのは、「オレオ」だけだったのか、少なくともヤマザキ側がそのように判断したかのどちらかでしょう。オレオはチョコレート味のクッキーにクリームを挟むという、類似商品があまりない、いわば独創的な商品と言えると思いますが、リッツとプレミアムは、どこにでもあるクラッカーの一種と言えるでしょう。これを、もし契約のポストターミネーション項目で、モンデリーズがヤマザキ側に生産販売の規制をかけたとすると、独占禁止法に違反する可能性が高いと思います。ここらへんは憶測するしか方法が無いのですが、今、モンデリーズの弁護士はルヴァンを訴えることが出来るかどうか考えているのでは? モンデリーズのほうはヤマザキに遅れて、9月6日に3商品の同社からの発売について発表しました。 http://jp.mondelezinternational.com/Newsroom/2016-Press-Releases/160906c ここで気になるのは、モンデリーズの新商品(?)は中国を主に海外の工場で作られるということ。食品に関して「中国産」というのは、消費者に対してイメージの低下をもたらすのではという懸念と、これに伴い味付けも日本向きに変えているということ。これは、そのように言っているだけで、実際には、中国やオセアニア向けの味付けのものと同じ商品を日本に持ってきているのではないかという気がするのです。モンデリーズのようなグローバルな大会社は、在庫の問題などを考えたら、小技を使わずにそのようにするかと思います。 あとは、価格ですね。食品の卸売業者に対して、どのような条件を提示するかにより、リテールでの値付けも決まってきます。ルヴァンとの棚取りの争いは激しいものになるでしょう。ヤマザキも必死でしょうから。 モンデリーズの商品の発売は12日からということで、来週以降のスーパーやコンビニでの棚がどうなっているのかが見物です。特にコンビニではルヴァンとリッツの両方を置くスペースはないので、どちらかが勝者になるのかが、けっこうすぐに決まるのではないかと思います。
by Licensing
| 2016-09-11 14:19
|
ファン申請 |
||